お知らせ・コラム

歯のざらつき②

今回は、歯のザラザラの予防、改善策についてお話ししたいと思います。

同じ様にザラザラと感じる場合でも予防や改善方法は異なります。

原因は何なのか判断して、適切な対応をしていくのが大切です。

毎日できるセルフケアのひとつが、歯磨きです。歯垢が付着しないように丁寧に歯を磨くことが大切です。

また、きれいにしたいからといって歯を磨くときに力を入れすぎたり、研磨剤の入った歯磨き粉を使用したりすると、歯の表面を傷つけてしまうこともあります。

歯磨き粉は研磨剤が入っていない「ペーストタイプ」を使い、軽い力で磨くことがおすすめです。人によって歯並びは異なり、歯ブラシが届きにくいところがあるかもしれません。その場合は、歯ブラシと併せて、歯間ブラシ・デンタルフロスを使って磨き残しを防ぎましょう。

しかし、残念ながらどんなに頑張って歯磨きをしても歯ブラシが届かない場所や少しの磨き残しにより歯石が付着してしまいます。

歯磨きで取り除くことができない歯垢は、歯科医院で使われるスケーラーという専用の機器を使用して取り除くことが出来ます。

歯科医院では、クリーニングはもちろん、歯のメンテナンスや歯磨き指導もしています。

また、自分では気づいていない初期の虫歯を早期治療することも可能です。

痛みがない場合でも定期的に歯科医院へ通い、プロフェッショナルケアを行なうことで、健康な歯を保つだけでなく身体の健康維持にもつながります。

初期虫歯、歯の欠け・ヒビは歯科医院で修復をしましょう。

歯の表面の欠け・ヒビを放置すると、知覚過敏や虫歯などを引き起こす可能性があります。状態によっては、歯が大きく欠ける・歯を失うといったリスクも考えられるため、歯科医院での処置を受けましょう。

このように歯がザラザラする原因は様々あります。理由を突き止めて改善することが大切なので舌で触ってザラザラすると感じたら早めに歯医者を受診しましょう。

毎日のセルフケアと定期健診を受けて歯の健康を長く保つようにしていきましょう。

歯科用CTZEISE製マイクロスコープ完備で、正確な診断、精密治療、わかりやすい説明

市ヶ谷駅からすぐ、四ツ谷駅からもアクセス可能なおざわ歯科医院

 

関連記事