口臭の原因

22417982-083E-4321-BA6B-BFB1819DCB40

口臭には様々な原因があります。

①生理的口臭

誰もが持っているもので、通常はその程度が少ないため、ほとんど口臭とは認められません。ただし、朝起きたときや空腹時、緊張したときなどは、口の中に細菌が繁殖していたり、唾液の分泌量が少なかったりするので、一時的に口が臭うことがあります。

②病的口臭

むし歯や歯周病など口の中の病気のほか、鼻の病気や胃潰瘍なども原因になります。

③飲食物や嗜好品による口臭

食品による一時的な口臭。にんにくのように、においの強いものを食べた後には、誰もがに臭います。喫煙・飲酒などによる口臭なとです。

④心因性口臭

実際には、他人にはにおわないのに、自分の口臭に対する意識が強すぎて、生理的口臭などを過剰に感じている場合です。

病的口臭の場合は、口臭の原因となっている病気を治すことが必要です。しかし、口臭を防ぐには、まず口の中を清潔に保つこと。とくに舌をきれいにすることが大切です。口臭の多くは、歯垢よりも舌の上やつけ根にたまった舌苔(ぜったい:舌の汚れ)から発生するので、歯みがきの後に、舌もみがくと効果的です。当院にも以前紹介した舌ブラシも取り扱っておりますので、お気軽にお声掛けください。

歯科用CTZEISE製マイクロスコープ完備で、正確な診断、精密治療、わかりやすい説明

市ヶ谷駅からすぐ、四ツ谷駅からもアクセス可能なおざわ歯科医院

• お知らせ